みんこつニュース・ブログ

トレーナー活動

/ BLOG

こんにちは☀️

みんなの鍼灸整骨院です✨

本日もヴェルスパ大分へトレーナーとして帯同してきました❗️

練習前から練習後までやることはその日その日で様々ですが、本日はその中の1つの内容を紹介します👈

スポーツをしている以上ケガはつきものです。

ケガをしてしまった選手はケガが治るまでは、ケガをした部位にストレスをかけないように復帰できるまでの間リハビリを行います。

ケガをしてもそのまま治るのを待つのではなく、動かせるところを動かし、鍛えれるところは鍛え、あわよくば復帰した時にケガをする前よりパワーアップしているのが理想的です❗️

その中でサポートが必要な場面はトレーニングのサポートにはいります。

写真はそのひとつです。

これは、ハーフポールを骨盤の上に置き不安定な状態を作って行うトレーニングになります。

上半身に刺激を入れながら足を動かしていきバランスを取るのですが、身体の硬さにより骨盤が浮いてくるためそれを抑えている様子です。

抑えなくても良いのでは?と思う人もいるかもしれませんが、刺激の入れたいところにしっかりと入れるためにも大事なサポートになります。

ですが、1人で行えるメニュー、1人で行うことが難しいメニューと様々です。

慣れてくればできるようになる場合もありますが、中々できるようにならない場合もあります。

状況を見てサポートに入るよう心がけています👀

また、ケガをした選手はグラウンドでのリハビリ後はみんなの鍼灸整骨院にて症状に応じて治療も行っています。

早期復帰を目指し整骨院スタッフ一丸となってサポートしています🌈

みなさんもスポーツ中のケガや気になることがあればまずはご相談下さい👌